KYOTO

 


京都保健会 たんご協立診療所 
   京都家庭医療学センター
    寺本 敬一

629-2502
京都府京丹後市大宮町河辺3368-1
FAX:0772-68-5035

keteramo yahoo.co.jp ホームページへ

「たんご協立診療所は、京都府北部の京丹後市にある診療所(
在宅療養支援診療所)です。自然がいっぱいで、日本海に近く
、温泉もたくさんあり、野菜、お魚、お米がとてもおいしい地
域です。この地域は特に、診療所の数が少なく、在宅診療を行
っている診療所は更に限られます。1998年に住民の願いを受け
てゼロからできたこの診療所では、地域のニーズに出来るだけ
応えるべく医療活動を行っています。4本柱は、笑顔、身近な
存在、患者中心の医療、地域密着です。小児科から高齢者の外
来診療(1単位 30名前後〜50名)、在宅ホスピスケアを含め
た在宅診療(40件前後)、予防接種、介護認定審査と忙しい毎
日です。基本的には、1人所長体制ですが、2008年から家庭医
療後期研修医が毎週診療単位を持っています。私自身色々な診
療所を見学させていただき大変勉強になりました。これまでの
恩返し、地域の診療所で働く医師を増やすためにも学生さん、
研修医の方に是非見学、体験、研修をしていただきたいと思い
ます。それぞれの研修アウトカムに沿ったプログラムを提供し ます。」